生成AIでデザイン制作業務を標準化・効率化・生産性向上するには

生成AIでデザイン制作業務を標準化・効率化・生産性向上するには

  • AI活用
  • 生成AI

広告・印刷・デザイン制作業界では、顧客からの曖昧な要望や度重なる修正作業が常態化し、デザイン提案の非効率性やデザイナーの業務負荷増大が長年の課題として認識されてきました。しかし今、生成AIがこの状況を大きく変えようとしています。本コラムでは、デザイン業務における生成AI活用の具体的な方法、そのメリットと効果、そして活用における注意点を解説します。

1.広告・印刷・デザイン制作業における生成AIの具体的な活用方法

生成AIは、単に画像を生成するだけでなく、販促物企画・制作プロセス全体に変革をもたらす可能性を秘めています。

(1)顧客とのイメージすり合わせの円滑化とデザイン提案の効率化

  • 顧客からの曖昧な要望や抽象的なイメージをもとに、生成AIが具体的なデザイン案をその場で生成し、打ち合わせの場で提示・確認することができます。
  • お客様は画面に表示される複数のデザイン案を見ながら、具体的なイメージを固めたり、好みの方向性を示したりできるため、言葉だけでは難しかったイメージすり合わせがスムーズに行えます。
  • 「もっとシンプルに」「この色合いで」「スッキリとした感じで」といった具体的な指示を追加で入力すれば、生成AIがすぐに修正案を生成してくれるため、後から発生する大幅な修正を低減できます。

(2)販促物コンテンツの企画・制作支援

  • チラシやDMのデザイン・レイアウト案作成、広告宣伝用キャラクターデザイン作成など、目的や条件をプロンプトとして入力するだけで、短時間で複数のイメージ案を生成することが可能です。
  • 例えば、「家具店『AI家具』のセールチラシのデザイン・レイアウト案を、条件に従い画像で生成してください。・・・」といった具体的な条件を与えれば、AIがそれに沿ったイメージを生成します。(実際に生成AIで生成したデザインイメージは以下の通りです。)
  • キャッチコピーや訴求コンテンツのアイデア出しにも有効です。ターゲット顧客や製品の内容、コンセプトなどとあわせて生成AIに指示をすることで、複数の案を提示してくれます。

(3)販促物の評価・改善提案

  • 作成したチラシやDMなどのデータを生成AIに提示し、その訴求力や改善点を評価させることができます。
  • 生成AIは、「〇〇の具体的なイメージが不足している」「ターゲット層への訴求が弱い」といった改善点を指摘し、それに対する具体的な改善例(例:活用事例の紹介、ターゲット層が抱える課題との関連付け、特典の提示など)まで提示してくれます。

2.生成AI活用がもたらすメリットと効果

生成AIの活用は、デザイン制作業務に多岐にわたるメリットと効果をもたらします。

  • デザイン検討や企画にかかる労力と時間を大幅に軽減します。
  • 顧客とのコミュニケーションを活性化し、スムーズな意思決定を促進します。
  • デザイン決定にかかる時間の短縮により、デザイン制作にかかる工数が短くなり、利益確保と顧客満足度向上に繋がります。
  • 企画・制作初期段階における業務負荷を大幅に削減し、デザイナーが本来注力すべき創造的な作業に時間を確保できるようになります。
  • 制作物の評価・改善提案により、成果物の品質向上に貢献します。
  • 業務プロセス全体の効率化と生産性向上、品質向上を飛躍的に実現することが可能です。

3.生成AI活用の注意点と最大限に引き出すためのポイント

生成AIを最大限に活用するためには、いくつかの注意点と重要なポイントがあります。

  • プロンプトの記述を細かく丁寧に行う
     期待する生成結果を得るためには、イメージに関する指示をできるだけ細かく丁寧に記述することが重要です。
  •  
  • 目的に合わせた生成AIツールの選択と組み合わせ
     多様な生成AIツールが登場しており、それぞれに得意とする領域があります。文章生成に強い生成AI(例:ChatGPT, Copilot, Gemini, Claudeなど)と、画像生成に強い生成AI(例:Adobe Firefly, Canva, Midjourney, Stable Diffusionなど)を理解し、目的に合わせて適切に選択・組み合わせることが、さらなる業務効率化と生産性向上の鍵となります。
  •  
  • オリジナルAIシステムの構築
     自社で制作したデザインデータなど、固有のデータ資産をAIに学習させることで、自社固有のテイストに合わせた独自のデザイン案を生成できるオリジナルAIシステムの構築も有効です。これは、競合との差別化を図る上でも大きな強みとなります。

4.まとめ

生成AIは、広告・印刷・デザイン制作業におけるデザイン業務のあり方を根本から変革する可能性を秘めています。顧客とのイメージすり合わせから、デザイン案作成、キャッチコピーのアイデア出し、さらには販促物の評価・改善まで、多岐にわたる場面で生成AIの力が活用できます。

適切に生成AIツールを選定し、活用方法を工夫することで、これまで非効率だったプロセスを解消し、生産性向上と顧客満足度向上、ひいては企業の競争力強化と利益率向上を実現できるでしょう。生成AIは魔法のツールではありませんが、その活用は貴社のデザイン制作を新たな次元へと引き上げる強力な推進力となるはずです。

▼デザインAIをはじめとした、AI導入・活用に関するセミナーはこちら

https://cloud-expert.funaisoken.co.jp/seminar/

CONTACT お問い合わせ

AIのことなら船井総合研究所まで
まずはお気軽にご相談ください